本文へスキップ

東京姉水会とはINTRODUCTION

東京姉水会 会長の挨拶

店内イメージ

 令和4年9月の総会(コロナ禍により中止し、メール審議で実施)にて、東京姉水会第11代会長に選任されました。これから会員の皆様と共に東京姉水会の発展に貢献すべく精いっぱい努力する所存でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 東京姉水会は虎姫高校(旧虎姫中学)卒業生により昭和28年に設立され、70年間の激動の時代を経て活動が継続されてきた同窓会組織です。設立当初は少ない人数で発足されましたが、前川前会長の期間には、本会の継続的な活性化ならびに会員増強のご尽力の結果、現在約750名の大きな組織となりました。会員は90歳代の大先輩から、関東の大学に進学したばかりの学生会員まで誠に幅広い年齢層からなり、幅広い分野で活躍されている会員の貴重な情報交換の会です。年1回の総会開催に加えて、見学会などの多彩なイベントなど会員相互の親睦を深める精力的な活動がなされてきました。また、母校との密接な連携活動も実施されています。

 私は、長浜市黒部町(旧浅井町黒部)出身で第25回(昭和48年)卒です。在学中は、毎日、伊吹山を眺めながら片道7.5kmを自転車通学していました。卒業後、名古屋にて大学生活を送り建設会社に就職。20年近く務めた後、東京大学にて教鞭をとり令和2年に定年退職しました。現在は東海村にある原子力研究開発機構(旧原子力研究所)にて原子力安全の研究に従事しております。従って、人生の大半を、故郷を離れて暮らしてきました。

 私が上京する時、母から東京は怖いところなどと言われたことを思い出しました。確かに昔は、故郷から離れた遠地で、就学・就職しなければならず、そんな中、同郷出身者でつくる本会の存在は心強いものであったと推察されます。昨今は、新幹線などが発達し本会の役割はだいぶ変わってきたようです。東京では、同じ職場を通した人との繋がりが大半であり、ある意味極めて狭い世界の中の人との繋がりでしかありません。また、人と人の関係が希薄となっている今日、本会の存在は極めて特別です。母校を同じくする卒業生が年代を超え、性別を超え、多様な領域を超えて活躍する会員相互のネットワークを広げる貴重な場を提供することが本会の大きな役割です。

 今後とも、東京姉水会の新たな活動をサポートいただくと共に、引き続き、ご支援ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(2023年4月)


沿革

 東京姉水会は、1953年に、虎中を卒業した在京の同窓生約60名を基に発足しました。初代会長は後に東京国税局長を務めた虎中1回生の脇坂實氏が、発会式は同期生の細川八郎氏が社長を務める目黒雅叙園に始まりました。実質的には二代目会長を引き受けた貴山暁悟氏が本会の基礎を確立しました。
 発会当初から、本校の姉水会に隷属しないことを旨として活動してきました。従って、会員の家族や新卒者の下宿・就職・縁談と心強い存在でした。その後新幹線・高度成長等が社会構造を一変し、その存在感も変わりました。
 高校では稀な存在であた雅楽部の楽器一式・故あって休部していた硬式野球部の復活に30万円・桜の苗木50本などを独自に寄贈して貢献して来ました。
 逸話を紹介し、本会の存在感の一助とします。S氏を勧誘したものの、快諾しないまま彼は義理立てて出席しました。「高校時代は、周りは競争相手としか映らずブルーの時代でした」と。総会の最後は「日東第一 琵琶湖の水の・・・」の校歌を、全員肩を組んで斉唱するのが常です。彼曰く。「これほど気持ちよく校歌を歌ったのは初めてです」と。
 10代目を引き受けた前川一郎氏、このHPの創設に新しい東京姉水会への意気込みが期待されます。
                              記:坂井達夫(昭和30年卒)


歴代会長

   歴代会長名 ※敬称略  出来事
昭和28年9月~昭和41年5月 初代会長 脇坂 昭和28年9月16日発足式
昭和41年5月~昭和47年5月 2代会長 貴山 暁悟  
昭和47年5月~昭和53年5月 3代会長 吉村 正義  
昭和53年5月~昭和57年6月 4代会長 富永 修一  
昭和57年6月~平成7年6月 5代会長 大谷 勝太郎  
平成7年6月~平成8年11月 6代会長 護 雅夫  
平成8年11月~平成12年6月 7代会長 山中 典士  
平成12年6月~平成20年5月 8代会長 川嵜 義徳 平成15年9月
創立50周年記念誌発行
平成20年5月~途中逝去 9代会長 浅見 昭一  
平成22年5月~令和4年8月 10代会長 前川 一郎 平成25年12月
創立60周年記念誌発行
令和4年9月~ 11代会長 高田 毅士 令和5年12月(予定)
創立70周年記念誌発行

CONTACT info.

東京姉水会事務局

Email: shisuikai.tokyo@gmail.com